As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

カボチャのまるごと焼き

イメージ 1

たまたま生協で注文したかぼちゃが、適度な大きさだったのでハロウィンでもないのに作ってみました。
レシピは・・・クックパッドなど見ながらも適当にアレンジ。

1.かぼちゃをそのままレンジでチンして(600Wで2分くらい。固すぎたらもう1分)、やっと包丁が入るくらいの固さで上の方を切る。

2.かぼちゃの中身をくりぬく。くり抜いた身はパンプキンスープにしました。

3.たまねぎ1/2個とピーマン半分をフードプロセッサーにかけてみじん切り。これをバターかマーガリンで炒めてから冷ましておく。

4.ひき肉(私は今日は豚挽き肉でやったけど、合挽きでももちろんOK)に3.とパン粉、牛乳少々、卵1個、塩小さじ1/4、ナツメグ、胡椒、醤油少々を加えてハンバーグのたねをこねるようによく練る。

5.くりぬいたかぼちゃの中に4.を詰めたらラップしてレンジでチン。600wで5分くらいやってみました。竹串を刺して透明な肉汁が出てきたらOKです。

6.しばらくラップしたままで余熱を通してから、とろけるチーズを乗せて200℃に予熱したオーブンで10分焼く。焦げないように注意。

ソースは、特に作りませんでしたが、ケチャップを添えただけで十分美味しいです。

ついでにパンプキンスープ。

1.行平鍋に水600ccくらいと先ほどのかぼちゃ、たまねぎ1/2をスライスしたもの、コンソメを入れて火にかけ、かぼちゃが柔らかくなるまで煮て冷ましておく。

2.1.のあら熱が取れたらミキサーにかける。

3.少し大きな鍋にミキサーにかけた2.と牛乳、水を好みの濃さまで加えて火にかける。塩コショウで味を調えてOK。

自画自賛だけど美味しかったです。
でもこれ、もう1回ハロウィンに作るのはしんどいなー(笑)
あ、去年のハロウィン本番10/31には「かぼちゃほうとう」を作ったんだよね・・・