As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ハンガリー舞曲の演奏会

イメージ 1

先日のブログに書いた「ブラームスハンガリー舞曲 連弾演奏会」が無事に終わりました。

会場は原宿の竹下通りに近いビルにある「アコスタディオ」という50席くらいの小さなスタジオだったのですが、ここは私たちが大学でピアノサークルの現役だった時から毎年定期演奏会に使っていた思い出深いところなのです。
なにしろピアノがとてもいい!稀代の名器と言われるベーゼンドルファーが置いてあります。

で、肝心の本番の出来は…大きく崩壊しないで済んだからまぁ良しとしましょうか♪

全21曲を一度にみんなで弾くなんてめったにない機会ですものね。

演奏会が終わった後は、竹下通りにあるレストランで打ち上げの食事会。サークルのOG会の集まりはこれまで何度もあったけど、今回は卒業後初めて再会した先輩方もいて、とても懐かしかったです。なんとピアノを仕事にしてしまった方もいらっしゃって…趣味が仕事になるなんてすごい!というか人生っておもしろいめぐり合わせがあるものですね(ちなみに、音大じゃありませんから誰ひとり音楽を専攻してはいません)。
一時的途絶えていた「ピアノサークルOG会の演奏会」もまた復活させたいという話になりました。
そう、こんな機会でもないと指は錆び付くし、クラビノーバが埃だらけ、楽譜の代わりに映画のパンフレットが並んじゃいますから、せっかく昔取った杵柄を生かすには人前で弾くしかないかもしれません。

人にはいろんな趣味や特技があると思いますが、私は楽譜が読めたおかげでいろいろな楽しみを見つけられたと感じています。
ピアノが終わったら、次は幼稚園でやるハンドベルの発表会に向けて練習が待っています。