As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ビスケットケーキ

イメージ 1

10月の3連休も終わりですね。日曜と今日は秋晴れの晴天だったのでおでかけされた方も多かったと思います。

日曜日我が家では昨年に引き続き、夫の教え子の卒業生(大学生3人プラス社会人1人)が来て「芋掘り+焼き肉大会」をやりました。やはり私の予想を超える食欲で、ハナマサで買った2キロ以上の肉はあっという間に消費されました(笑)

写真はその時に出した「マリービスケットで作ったケーキ」です。
ビスケットをちょっぴり牛乳に浸した後にホイップクリームを挟んで、さらに周りに塗って冷蔵庫で冷やすだけですが雰囲気が変わって「普段のマリービスケット」よりは美味しかったですよ。
(いや、実は以前「デザートホイップ」なるチューブ入りのクリームを買ってしまったのはいいけど、使う機会がないまま賞味期限が迫ってきたので慌てて考えついたのでした…考えたというか、これもクックパッドで調べたんですが)
きっとチューブ入りホイップじゃなくて乳脂肪の生クリームをホイップしたらもっと美味しいものになるのでしょうけど、大学生のお兄さんたちには「母娘で作ったお菓子」ということで安直に作ったケーキで辛抱していただきました…と言ったら差し入れてもらったモロゾフのプリンがもっと美味しかったです。

そうそう、ビスケットケーキはクリームを塗ってから数時間冷蔵庫で落ち着かせるのがポイントです。寝かせる時間を取ることで、ビスケットがケーキ生地みたいにしっとりしてくるので。

そして、芋は今年正直期待していなかったのですが、去年より大きな芋が取れました。さっそくふかし芋にしたけど甘さがちゃんとありましたよ。
それでは、来年も芋掘りと焼き肉大会しましょう。焼き肉のタレ、牛角の焼き肉のタレはこれもなかなか美味しかったです。