As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

作りおきのお茶に注意

連休中に我が家で「いもほり&焼き肉大会」をやった時に、夫の教え子で文学部国文学科の学生が来たのだけど、彼が思い出したように「ところで、奥さんはレッドクリフを見たんですか?」って聞いてきたので、しばしの間とうとうとトニー・レオンについて語ってしまったことが記憶に新しいのですが、
今朝の新聞に谷亮子さん、次男の晃明ちゃんと元気に退院」との見出しが-
え?ふりがなふってあるじゃん・・・「こうめい」って。
ママの名前は「亮子」、お兄ちゃんの名前は「佳亮」・・・で孔明じゃなくて晃明・・・これはやはりねらった命名なのかと思ってしまうではないですか。でも、このご夫妻のお子さんですから「将来は柔道ですか?野球ですか?」って聞かれることも多いかと思いますが、プレッシャーな名前じゃないでしょうか?!ってのは余計なお世話なのでしょうね。このたびはおめでとうございます。

孔明といえばやっぱり「あの人形」が思い浮かぶのですが、今年の秋NHKで人形劇が復活しました!
とはいえ今回の人形制作は川本喜八郎さんじゃないので、人形の雰囲気は180度異なるのですけど。
久しぶりに復活したNHK人形劇のタイトルは「新・三銃士
とりあえず録画しておいた第一話を見てみましたが、脚本が三谷幸喜さんというだけあって、かなりコメディーチックで面白そうでしたよ。
ワタクシの脳裏には中学生の時に見ていたNHKのアニメ三銃士がしっかり焼きついているのですが、あのアニメのせいでアラミスは原作でも女だとずっと思っていたのですが(笑)今回のアラミスは原作どおりに男子です。
そして、エンディングテーマを歌うのは平井堅さん。これもまた「夢冒険」のイメージがいまだに脳裏から去らないのですが、今のご時世あの歌を公共放送では流せないですよね・・・いい歌だったのに。

ああー、でも三銃士が出てきた。全然イメージが合わないよ!これ、見ているうちに慣れるのかなあ?

***************************************
今日の夜は腹が痛い・・・さっきまでトイレの住人でした。
同じ夕飯を食べた夫と娘は無事だったのですが、きっと原因は数日前に作った麦茶のような気がする・・・だってコップについだら明らかににごっていて味もヘンだったのです。だったら飲むなよって感じですけどね。