As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

持ち寄りパーティーメニュー2種類(秋バージョン)

イメージ 1

秋晴れが続いて薄着でも外出できる日が続いていたのに、週末は急に肌寒くなりました。

土曜日は久しぶりにクリニックのお茶会に顔を出して、夕方まで爆裂トークをしていました。
そして今日は、友人宅の訪問帰り、たった今東名高速の用賀インターから入ったところです…
(だっていつも使っているルートが混んで)予定外のルートで帰ることにしたので「ケータイ国盗り合戦」で新たな国がいくつもゲットできました(笑)

さて、今日の本題!?は持ち寄りパーティーなどに簡単に作れるメニュー。といっても、もちろん私の考案したレシピではなくクックパッドを元にしたものですが。

【ミートローフ】
1.玉ねぎ1/2個はみじん切りにして炒めてから冷ましておく。

2.合い挽き肉300g、卵1個、パン粉1/2カップ、牛乳大さじ3、1.の玉ねぎ、塩、コショウ、ナツメグ適量を混ぜる。要はハンバーグと同じ。

3.これだけで型に詰めて焼いてもいいけど、丸めてハンバーグにするのと大差ないので、何か混ぜ込むと雰囲気が違うかも。今回はハロウィンっぽくカボチャを角切りにしてレンジでチンしたものを加えてみました。

4.型に詰めて220℃に熱したオーブンで20~25分焼く。型はパウンド型でもエンゼル型でも耐熱皿でもOK。とろけるチーズをのせて焼いても美味しい。カボチャが丸ごとあったら、くり抜いて中に肉を詰めるとまさに「カボチャの丸ごと焼き」竹串をさして透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。

【さつまいものパウンドケーキ】
1.さつまいもは皮付きのまま角切りにしてレンジでチンする。

2.バター50gをレンジで溶かす。

3.ホットケーキ(パンケーキ)ミックス粉100g、卵1個、牛乳大さじ2を混ぜて、溶かしたバターも加えた後でさつまいもを入れて混ぜる。黒ごまも入れると美味しい。

4.パウンド型に流し入れて180℃に熱したオーブンで25分ほど焼く。エンゼル型やマドレーヌ型、カップケーキ型でも。小さい型の時は焼き上がりまでの時間は短くなる。
竹串をさして生地がついてこなければOK。

4.ホットケーキミックスだけで焼いたら甘味が足りませんでした…なので生地に砂糖を適宜加えるか、食べる時にメープルシロップか蜂蜜を添えるといいと思います。