As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ランチ懇親会

イメージ 1

幼稚園のクラス懇親会。今日のメニューは「本格的インドカレー
今まで気づかなかったけど、駅前にインド料理のお店があったのでした。
インドカレーのお店って、インドの方が経営しているお店が多いので、家庭料理のカレーライスではなく!本格的な味を堪能できるところがうれしいですよね。
ランチメニューはいろいろあったのですが、「カレー1種類+ナンまたはライス+サラダ+ドリンク」のランチセット880円では少々物足りないような気がしたので(だってデザートがついてないんだもの)、私がオーダーしたのが「日替わりセット」でした。
カレーは日替わりで1種類、ナンとライス(サフランライスが少々)、パパドというインドのお煎餅(薄くてパリパリしていて、春巻きの皮みたいな薄さだけど味は南部煎餅って感じ)、それにサラダ、デザート、ドリンクで1080円でした。ドリンクはこの店イチオシの「マンゴーラッシー」をオーダー。
さらにメニューには「レディースセット」もあったのですが、カレーが2種類にタンドリーチキンもついているというのでかなりのボリューム(でも1280円)だというのでやめておきました。確かに、日替わりセットくらいでちょうどよかったかもです。
ランチセットのカレーは、チキンカレーか野菜カレーをオーダーする人が多かったのですが、日替わりカレーは「じゃがいもと卵のカレー」でゆで卵も入っていてヘルシーな感じでした。そして、辛さを選べるというので「中辛」を頼んでみたんですね。とはいっても5段階のうち下から2番目だったのですが。

・・・これが、見た目からして一番辛くない「普通」のカレーと違っていたんですが。
「これが中辛か~?!」って言いたくなるような辛さ!ハラペーニョでも入っているでしょ?!
しかも食べた直後よりもしばらく経ってから辛さが蓄積されていくような感じです。
私は辛いもの、そんなに苦手じゃないのですが、うっかり「辛口」(といっても下から3番目)にしなくてほんとーに良かったと思いました。
インド料理のお店でカレーの辛さを選ぶときには、日本のカレールーの箱に書いてある辛さとはレベルが違うんで要注意ですね。でも、このインド料理屋で食べられるカレーは家では再現が難しいので、美味しいですよね~子供を連れて行ってもその美味しさが分からない可能性大なので、しばらくの間は大人だけで楽しみたいです。