As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

鎌倉山歩き

イメージ 1

午前中はいいお天気だったのに・・・
夜になると雨が降り始めてしまいました。

さて、子どもたちに触発されたのか、幼稚園のクラスのママさん有志で「鎌倉ハイキング」に行ってきました。

横浜市鎌倉市の境に近い場所に集合し、バス通りの終点を過ぎても進んで、そこからハイキングコースに入っていきました。すごく長い石段を上がっていくと頂上が山の入り口になっていたのです。

そこから狭い山道を歩いていきます。休日になると手軽なハイキングコースとして賑わうそうですが、平日の昼間はすれ違う人もまばらです。

やがて前方に茶店が見えてきました。太平山の頂上にある「天園茶屋」です。

天園茶屋からは下り道になり、結構急な坂が続きます。巨大な岩がゴロゴロとしたところは、その姿が似ていることから「獅子舞」と言われています。そして、そのあたりは紅葉谷ともいい、見上げると一面にもみじの葉っぱが広がっているのです。まだ色づいてはいませんでしたが、燃えるような紅は絶景とのこと、来月のリベンジを決めたのでした。

やがて山道が終わると「永福寺跡(ようふくじ)」が見えてきました。源頼朝が建立したというこの寺は室町時代に焼けてしまったので今は建物はないのですが、一面見事なすすきが生い茂っていました。
さらに歩いていくと、鎌倉宮があります。鎌倉といえば鶴岡八幡宮ですが、鎌倉宮後醍醐天皇の皇子護良親王を祭ったのだそうです。

そして、いかにも鎌倉っぽい品格のあるお受験私学の清泉小学校と横浜国大附属鎌倉小学校の前を通りすぎ、鶴岡八幡宮に到着。
参拝する時間はないので、そのまま通り抜けて小町通りにあるイタリア家庭料理の店「エントラータ」でパスタランチにしました。
写真は路地ものの鎌倉野菜をたっぷり使ったアンティパスト(前菜)です。

横浜から鎌倉まで結構歩きましたが、これまでの鎌倉とまた違った歴史を見たハイキングとなりました。