As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

バザー出品用お菓子

イメージ 1

今年の幼稚園バザーのために出品するお菓子です。

写真は「オレンジのパウンドケーキ」
ベターホームのお菓子の会で習ったレシピをベースに作りました。レシピと違うのは、パウンドケーキミックス粉を使ったところでしょうか。
ケーキの中に入れたオレンジピール富澤商店で買ったものです。
バターと卵たっぷりのリッチな生地にオレンジの香りがよくできました。

もう1品出したのは、アレルギー対応にもなるように、卵と乳製品不使用のお菓子、レーズン蒸しパンにしました。国産小麦粉、砂糖、レーズン、水、植物油少々だけでシンプルに作りました。

幼稚園のバザーは13日の金曜日でしたが、両方ともあっという間に売れたので良かったです。
そして裁縫が苦手な私は今年もお弁当袋やらランチョンマットをゲットしました。

バザーの収益は幼稚園の遊具や教材などに使ったり、寄付にあてるそうですが、うちの幼稚園のバザーは家庭内不要品のリサイクルではなく、完全手作り品なので(このスタイルのバザーは珍しいと思いますが…)出品した品物の材料費などはすべて持ち出しで、売り上げに応じたバックもありません。

まぁ、利益を追求するバザーではないのでね(笑)