As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

インフルエンザワクチン

受けてきました。季節性のですが(笑)

つまり、今流行っている新型には効果がないんです。
季節性のワクチン受けてその後新型に罹った子がいるので、ワクチン打ったからと言って全く安心にはならないのですが、今年は季節性ですら予約が大変な中近所の内科クリニックで私と娘のワクチンが確保できたので受けてきました。

私が注射されてるのを見てる時から娘は泣き出し、もう接種するときには久しぶりのギャン泣きで「もうママ知らないっ!」とプンプン怒っていました。
怒ったってしょうがないんだけどなぁ…
でも、ガマンして注射打ったからそのごほうびにとマックのハッピーセットを買わされました(笑)

ちなみに気になる新型は…
神奈川県のホームページでは、持病がない子どもは12月後半から接種できるとなっていますが!
全く医療機関には情報もモノも入ってこないそうです。
だから、持病のない子どもより優先度の高い妊婦さんや持病のある大人のワクチンもありません。

ま、こまめに様子を聞くしかなさそうですね。

ちなみに駅前の小児科のホームページでは院長見解として「新型のワクチンは勧めない。まだ臨床試験や議論もしつくされてないのだから。重症例や死亡例はあくまで例外的な症例に過ぎない」と書いていますが、この先生はもともと自然治癒や病気はたくさん感染して免疫をつけろという主義の方で、その結果薬が処方されずにさらに悪化した苦い経験があるので、私はワクチンを受けられるなら受ける考えです。
このあたりは、私の喘息患者としての経験も入ってますし、喘息の主治医は自然治癒力に頼って悪化させるよりきちんと内科的治療をしましょうという考えですね。。

それに、娘の周辺でも何も持病なく新型インフルエンザに感染した子が肺炎を併発した話を複数例聞いているのです。子どもからうつされた大人は「こんなにしんどいのはもうたくさんだよ」と口々に言ってますし…

私がいつごろ新型のワクチンを受けられるのかは、来週喘息外来に行くのでその時に聞いてみます。