As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定期受診日

イメージ 1

今日は乳腺外科の4ヶ月おきの定期受診日でした。
昨夜の娘の肘が抜けた騒動!?で受診キャンセルか?と焦ったけど、整形外科の先生のおっしゃる通りに抜けた肘は元に戻ったので、娘はいつものように登園して、受診のための延長保育も行かせることができました。

銀座の街にはクリスマスツリーが並び、前にお茶会で来た時からすっかり季節が移っていました。
やはり最近のクリニックは混んでいて、予約時間より1時間近く待たされました。

術後9年経っても何が起こるか分からないのがこの病気なので、いつまでも気を張っていることにたまに疲れちゃうんですけど…しゃあないですね。

診察室ではインフルエンザの話に続いて、クリスマスを控えてキリストの降誕劇の話などをしながら和やかにエコーしていただきました。
主治医のK先生はクリスチャンなので、子どものころからクリスマスは教会で過ごしていたそうです。幼稚園のクリスマス(アドヴェント)礼拝や降誕劇の話では「でも、ミッション系の学校に行って最初にあの劇をやる時、こういう世界が初めての人はビックリしちゃうわよねぇ」とおっしゃっていました。

そして、ところどころで先生の手が止まるのでそのたびにビクビクしていましたが、無事にエコーは終わりました。採血結果は例によって後日聞くのですが、年内の乳腺外科はこれで終了しました~

診察後のランチは、私は最近はお弁当を買ってきてサロンでいただくことが多いのですが、銀座の松坂屋の地下で「ワンコインランチ」なるコーナーができていたのにビックリ。
それも、デパ地下の一角にそのコーナーができていて、各お店から出された500円弁当が並んでいたのです。それ以外の価格のお弁当は、それぞれのお店で売られていました。

私が買ったのは、「台湾ベジタリアン中華 健福」のお弁当。食べ応えあるお肉だなぁと思ったのは大豆肉だったみたいです。