As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

鎌倉フレンチ

今年の漢字は「新」だそうです。

新政権、の意味がいちばん強いのかな?と思うのですが、私には新型インフルエンザ」しか浮かんできませんでした…

さて、年末年始はイベントも多く、外ご飯が多くなりますね。
それも1人カフェでサンドイッチ、なんかではなくてね。

昨日のランチは「レッドロブスター」でした。ハンドベル部のお疲れさま会だったのです。
ウィークリーランチのパスタと迷ったのですが、結局「サーモンのポトフ」を頼みました。
ガーリックトーストとドリンクがついてきましたが、かなりお上品な盛りつけのポトフでしたf^_^;
(結局後で娘とおやつを食べてしまった…)

そして夜は、パパのボーナス日だ!というので「ハンバーグのビッグボーイ

ボーナス日のディナーだけど、ビッグボーイ(笑)

ビッグボーイとココスは同じ系統だと思うけど、ココスのハンバーグの方が美味しかったような気がする…

そして金曜は雨の中鎌倉に繰り出しました。

本当は「鎌倉山歩き 第2弾」で紅葉を見ようという話だったのですが、雨になってしまったので、せめてランチしようということになったのです。
鎌倉ですから、ちょっとハイソなお店が多いんですよね。
せっかくですから、普段子連れでは入れないような店に行こうという流れになり、入ったのがフランス料理の「丸山亭」でした。

いかにも正統派な一軒家のフランス料理のレストランです。
元町の「霧笛楼」にも匹敵する空間ですね(霧笛楼よりはだいぶこぢんまりしていますが)。

ランチもコースなら2980円からだったのですが、平日のみ1800円でお魚料理かお肉料理のメインにパン、コーヒーか紅茶がつくセットメニューをやっていたので、それを頼むことにしました。
初めてのお店なので、まずはいちばん気軽なメニューからトライしたかったのですが、主婦がいきなり3000円のランチというのも勇気ある行動なので(笑)

コースメニューを頼まなかった私たちにもお店の方は紳士的に接してくださいました。

まずはひとくちサイズのパイにとびっこを乗せたアミューズを出してくださり、それからメインの「メ鯛のポワレが出てきました。
ポワレのソースは信州のキノコをたくさん使ったクリームソースで、パンにつけてきれいにいただきました。

大変美味しい時間を過ごしましたが、夫がおにぎりなのにコレでは申し訳ないので、せめて優雅なランチ代は自分のバイト代から出すことにしよう。