As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

クリスマスだというのに

イメージ 1

カゼをひいてしまった・・・のどが痛いです。

まさかサンタさんからのプレゼントじゃあるまい・・・orz
仕方がないのでカゼをひいたときに行く近所の耳鼻科へ行ってきました。
だって、明日の午前中で年末年始の休暇に入ってしまう!のでグズグズしている場合じゃなかったのです・・・結局抗生物質も出され、熱が出たときのために頓服の解熱鎮痛剤と、私は最近解熱剤を飲むと胃痛がするので胃薬と、いろいろ出されました。
いや、さっそく朝一でのどの痛みがキツかったので飲んでしまった「ケロリン」のために胃が痛かったので胃薬をもらえてよかったです・・・本当に薬のせいなのか、たんに食べ過ぎただけなのかはあえて追求しないようにしよう。年内のうちに良くなりますように。

そして、昨日の暴飲暴食に今日からの喉痛とあって、あまり食欲があるほうではなかったのですが、さすがにこれは完成させねばと思い、写真のケーキを完成させました。

毎年作っている自家製ブッシュ・ド・ノエル
これまでは「無印良品」からスポンジ生地をレンジで作って、クリームで飾るというキットが出ていたのですが、今年は売っていませんでした(代わりに、スノードームケーキのキットが売られていました)。
なので、初めて「ロールケーキのスポンジ生地を焼いた」のです。
昨日のうちに生地を焼いて、缶詰の果物を巻いたところまでやっておいたので、もう冷蔵庫の中で十分すぎるほど落ち着かせたロールケーキにココアを溶かした生クリームで飾りました。
サンタのお菓子までつけてみた・・・だけど出来上がったら真夜中でした!

仕方がないです。26日に食べます。「サンタさん今年もお疲れさまでした!」ということで(笑)