As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

海になりたい

年の瀬に、最後にみなさまにお知らせしたい動画があります。

SONOE~海になりたい~

http://www.youtube.com/watch?v=z9rne7DPzQM

そのちんの愛称で親しまれた「そのえさん」と私が出会ったのは手術からまだそれほど時間が経っていない頃でした。

歌うことが大好きだったそのえさん。病状が徐々に進んで不安が押し寄せることがあっても、彼女の歌は聴く人に勇気と元気をたくさんもたらしてくれました。
不安と混乱の真っ只中で、ただただ不安定だった私は、彼女の笑顔と歌にどれほど救われたかーそんな彼女がある病院で行ったミニライブでの映像が、時を経てYouTubeのサイトによみがえったのです。

そのえさんは2003年の1月に旅立っていきました。そして、彼女が生前に心の寄りどころとして作った「ガーベラハウス」というメーリングリストは、彼女が旅立った後もずっと残っていたのですが、この年末で閉じられることになり、ひとまずの区切りを迎えます。
ガーベラハウスで出会ったメンバーは、みんなそれぞれの道を歩み始めています。私は体験者としての活動の主軸をVOL-Netに移しました。それ以外の日常は、当時とは大きく変わっています。
でも、病気と向き合うことになっていちばんもがき苦しんでいたあの頃に出会った仲間がいたから、それが今の自分につながっているし、当時の仲間とは今はあまり会うことはなくなりましたが、旧友のような存在です。

だから、このブログに立ち寄ってくれたすべてのみなさまに、私の大切な友人そのちんがよみがえったライブを見てほしいのです。

時には弊害があるなんて言われるけど、
インターネットもいいじゃない。
動画サイトもいいじゃない。

ありがとう。そのちん。これからはいつでも会えるね。

私もまだ「不安を小脇に抱える」ことがあるけど、毎日を一歩ずつ、生きていくよ。