As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

誕生会

イメージ 1

イメージ 2

いつも年末のドタバタに流されて、大掃除で終わってしまう夫の誕生日ですが。

今年は愛媛への帰省がないのと、なぜか大掃除を夏にやってしまったという経緯があり、年末まったりだね~ということから。

夫の友人一家と誕生会をやることになりました。
その前に、まずは昨日は都内で義弟一家と会ったのですが、久しぶりに「銀座でディナー」になり、あの「隠れ家トラットリア」に行ってきました。いつも暖かく迎えてくださるシェフとお店のスタッフのみなさまありがとう。築地から仕入れた鯛カマはやっぱり絶品です。パスタとリゾットもね。

そして今日もゆっくり昼過ぎに出発しておなじみの夫の友人宅へ行きました。子どもたちはさっそく遊び始めて、手の空いた大人たちで買い物です。

夕食は、いつもの「圧力鍋で作ったカレー」と「海苔巻き大会」
娘がサンタさんからもらったプレゼントが「リサとガスパールののりまきレストラン」でした。コレ、バンダイのヒット商品「のりまきまっきー」のパッケージにリサとガスパールの絵がついているのです(いつぞやテレビで「クッキングトイ」についてやっていて、ワタクシは自分がのりまきまっきーを使ってみたくて仕方がなかったのです…)。ご飯を入れてハンドルをクルクル、海苔を入れてハンドルをクルクル回すと本当に海苔巻きができます!
これを持って行ったからみんな海苔巻き作りたくて大騒ぎになりました。具にはキュウリ、卵焼き、カニかま、かんぴょう、納豆。そして本命のマグロ。
熱い「マグロコール」が起こる中みんなハンドルを回し続け、カレーと合わせて8合あったご飯は食べ尽くされました。

お腹いっぱいになってもデザートは別腹、だから誕生日のケーキです。

ケーキに乗ってるプレート「POMさん」とは夫の学生時代からのあだ名(愛媛から上京してきた夫は有名なジュースにちなんでポンとかポン吉と言われていた)で、もはやこちらのお子さんたちはみんな当たり前のように「ポンさん」と呼んでいます。
大きなろうそく3本と小さなろうそく6本を立てて、36歳の誕生日おめでとう~!

いやはや、久しぶりの「ホームお誕生日会」ガヤガヤと賑やかで楽しい時間になりました(笑)
年末に押しかけてしまいましたが、お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。