As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ついに来ました

OKINAWAです。

帰省のために公共料金をはじめあらゆる支払いに「JALカード」を使っていたので、マイルがずいぶん溜まっていました。で、この冬は帰省しないのと、夫の学校の部活がオフシーズンで、新学期が始まるまで休めることから、これはまたとないチャンスだと、マイルを那覇往復のチケットに換えたのでした。

沖縄は2002年、2003年(こっちは西表と石垣島だったので本島は乗り継ぎのみ)に行っていますが、娘が生まれてからは初めてです。
私たちにしては珍しく早起きして昼過ぎには那覇空港に着き、楽天トラベルで申し込んでおいたレンタカー屋さんで車を借りて、さてどこに行こうか。
というので初日はあまり遠出をせずに、前回は行かなかった所ということで、中城(なかぐすぐ)城跡まで行ってきました。15世紀の琉球の城跡ですが、これは那覇首里城などと合わせて世界遺産になっています。琉球の城のつくりは頑丈な石積みになっていて、フツーに思い浮かべる日本の城郭(天守閣とか)とはだいぶ違うものです。同じ日本であっても異国情緒を強く感じます。
うーん、ここが世界遺産認定されて、どうして平泉はダメだったかなぁ。

それから「海中道路」をひとっ走りしてきました。アクアラインみたいに海底トンネルではないので、海に向かって一直線に走っていきます。途中に道の駅あやはし館があってお土産などを売っていますが、ここで「ブルーシールアイスクリーム」ののぼりを見つけたので待っていましたとばかり早速食べることにしました。

今日は那覇泊りだったので戻ってきて、ホテルがある「新都心おもろまち」を一周してきました。前回はほとんど何もないような場所だったと思うのですが、モノレール「ゆいレール」が開通してだいぶ変わりました。「さいたま新都心」みたいな感じがする場所で、全国チェーンのお店もたくさんあって、あとDFSがありました!免税店を見るのはかなーり久しぶり。だけど観光客としてはあんまり沖縄っぽくなかったです。
で、夕食をどうしようと思っていたら娘が「ジョイフル」を見つけて大騒ぎ。

沖縄まで来て、ファミレスかよ・・・


かなーり脱力したのですが、娘の目の輝きに負けて結局入ってしまいました。
いえ、ジョイフルのCMを見たことはあるのですが、ジョイフルでhttp://www.joyfull.co.jp/menu/k.htmlキッズメニューを頼むとプリキュアのおもちゃがついてくるんです。でも我が家の行動範囲にジョイフルはありません(神奈川にはないのです)。
ここを逃すと、もうジョイフルに入る機会はないかもしれなかったのです・・・

で、娘はキッズカレーにプリキュアカードをもらって大満足してました。
私はせめて沖縄っぽいものを食べようと思って、沖縄限定「ゆし豆腐定食」にしました。

それでは、朝が早かったのでそろそろ休みますね。
明日は今回の旅のメインとなりそうなので・・・おやすみなさい。