As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

美ら海水族館

イメージ 1

イメージ 2

GWを思わせるような陽射しと風に、今日が1月だということを忘れそうになりました!
さすが沖縄だ~お店はクーラー入ってるしね。

今日はいよいよ最大の目的地、沖縄美ら海水族館

去年の夏に近所のスーパーで買った「ケロッグのコーンフレーク」の付録に美ら海水族館のDVDがついてて、がぜん沖縄行きの意欲が湧いたのでした。
ジンベイザメやマンタが悠々と泳ぐ、ギネス認定巨大水槽を前に、ただただ立ち尽くしていました。
ジンベイザメの餌やりタイムでは、DVDで見た通りの豪快な食事風景が展開されました。

屋外の「オキちゃん劇場」では、イルカやクジラの特性を実際に見せながらのショーが楽しかったです。

そして、水族館の裏を降りて行くと「亀の浜」が。
そこにはまさに「美ら海」が広がっていました。絵に描いたようないつまでも残したい沖縄の風景です。
サンゴの落ちている白砂の広がったビーチに、コバルトブルーの海。
娘は砂浜で山を作っていました。本土だったら砂浜遊びなんて夏限定なのに。

いつまでも浜辺にいたかったのですが、水族館を出てから西海岸を走って、万座毛の日没を見て、これも実にラッキーな時間に見られて良かったです。

(ところで、途中「いんぶビーチ」そばのローソンでちゅらプランニングという会社が出している「ちん○すこう」なるフツーのちんすこうと若干形状が異なるお菓子を発見してしまい、夫の「男子校教諭的興味」が暴発していました…シモな話題でスミマセン…)

今夜の宿は真栄田岬の近くにある「ペンション美留」です。
これも楽天トラベルで見つけたのですが、お値段の割に部屋はとても広いし快適で、沖縄料理の夕食も美味しくいただきました。思うに、以前マンションだった建物を改造したんだろうな、という作りです。

さて、明日はどこに行こうか、娘が寝たら地図を見て考えよう。夜は那覇に戻ります。