As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

おもちつき

家族総出で「餅つき大会」に参加しました~

出番はもっぱらお父さんで、かまどで餅米を蒸すところから始まります。もちろん!?薪をくべて火をおこします。
蒸した餅米は、お決まりの臼と杵でペッタンペッタン。これもまたお父さんたちと子どもの仕事です。
つきたての餅は素早く丸めて、きな粉やあんこ、醤油に海苔などでいただきます。他にも納豆、大根おろし、明太子、チーズなどもありました。餅を丸める作業はお母さんたちの仕事でしたが、作業台が狭くてその中には入れず…というのは言い訳で、結局私は「単に餅を食べに行った」ようなものでした…orz

やっぱり、つきたての餅は美味しいですね~まぁ、年に1度くらいしかそんな機会ないですよね。