As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

中目黒のラーメン屋さんについて

プチVOLサロンのスタッフをした後に中目黒でご飯を食べるのですが、ここ数ヶ月の間に話題のラーメン屋さんに行ったので。

★康竜 中目黒本店
ジャンルはとんこつラーメン。私たちが頼んだのは「自分仕立てラーメン」で、8種類のトッピングから4種を選べるものです。紙に書いて店員さんに手渡します。
スープは臭みがなく、麺はいわゆる九州の細麺で、オーソドックスなタイプの博多ラーメンだと思います。以前に食べた「一蘭」に似てたかもしれません。ああ、久しぶりにこういうラーメンを食べたわ、という感じ。

★麺屋 宗&SOU
こちらは塩ラーメン。それと醤油ベースのつけ麺です。お店の前にも椅子が並んでいたことから行列のできるお店ぶりがうかがわれます。
まずは一番人気の塩ラーメン 味玉をオーダー。ちょっとおしゃれな器で出された細麺の上には揚げねぎ、ねぎ、水菜、メンマ一本、糸唐辛子、そして「炙りチャーシュー」と味玉です。チャーシューが炙って香ばしくなっているのはちょっとポイントアップです。
スープは澄んでいて、マイルドな塩味。主に鶏ガラベースと思われますが、すっきりしていました。
器が小さめのように思いましたが、食べ終える頃にはお腹いっぱいになりました。

どちらのお店も従来のラーメン屋さんのイメージとは違って、女性1人でも入れる雰囲気ですよ。

あ、食べることに夢中で写真は撮ってないです…orz