As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

感染性胃腸炎流行中

幼稚園の携帯連絡網が来ました。
「嘔吐下痢を伴う風邪でのお休みが多いので、体調が悪い時はゆっくり休養してください」と。

インフルエンザが下火になったと思ったら、今度はノロウィルスと思われる胃腸炎が流行り出したらしいとは先週あたりから聞いていました。例年であれば晩秋から年末にかけて胃腸炎が流行り、年明けからインフルエンザが増え始めますが、今シーズンは秋に新型インフルエンザが猛威を振るい、その後胃腸炎になったようです。

この嘔吐下痢症の胃腸炎はやっかいですよね~(泣)
大人の場合はトイレの占拠になりますが、子どもだと大量の洗濯物が出るハメになります。

そして、感染力がハンパない!インフルエンザ並みの強さであっという間に次々とかかっていきます。そして子どもの回復と同じくらいに大人が倒れ、より重症化します…

私も過去に娘からもらったり病院からもらったりと何度も痛い目に会っています。幸い夫が休みだったり年休取得が可能な日だったりで、食事作り家事一切を放棄して2日間くらいは寝てるしかなく、病院で点滴打ってもらいます…そして、ようやく食事が取れるようになるころにはかなり体力が落ちてます。

思えばこれまでの人生でもノロウィルスらしきモノにはかなり泣かされてきたなぁ…

大学入試の時はある私大入試の前夜に腹部の激痛に襲われ夜間外来で胃腸炎と診断され、お茶だけを飲んで千葉から都内まで受けに行き、熱まで出てきて朦朧としながら英作文を書いた記憶があります(その時は家族全員が罹った)。試験開始前に読んでいた参考書をカバンにしまうのにもぼうっとしていて手元が危ういため「ほらほら、一緒にしまいましょうね」と試験監督の先生が手伝ってくれた状態でした。
他にも、海外旅行の前日に発症して脱水症状を起こしてドタキャンするしかなくなったり(その節は本当にごめんなさい!)娘が入院した時にも病院からウィルスを持ち帰って、退院と同時に発症したこともあります。

まぁ、インフルエンザほど命にかかわる重症化は少ないのですが、ワクチンもないし防ぐのは難しいし…どうにかして今週は何ごともなくいきたいです。