As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

あの中華料理に似ている・・・!

イメージ 1

今年最初のベターホーム「お肉料理の会」に行ってきました。

11月は洋風(クリスマス)、12月は和風(お正月)でしたが、今月は中華風です。

まずは「蒸し豚の春餅包み」から。

肩ロースの塊を香味野菜と一緒に蒸します。きゅうりやネギの千切りと一緒に小麦粉を水で練って伸ばして焼いた皮(春餅)に包んで、甘味噌をつけていただきます。
質の良い豚肉が手に入ったらやってみたいですね。簡単にできる華やかなおもてなし料理になりそうです。春餅はなかなか市販されていないので、たくさん焼くのはちょっと大変そうですが…
お肉を野菜の千切りと一緒に小麦粉の皮で巻いて甘味噌をつけて食べるーこれ、何かに似てますよね!?そう、北京ダック!

次は「鶏肉の手羽 2種のスパイシーチキン」

これだけだとあまり中華風じゃないですが。
おそらく、以前マクドナルドにあったメニュー「赤チキン、黒チキン」をヒントに考案されたのではないかと思われます。

手羽元、手羽中の2種類を処理して(手羽中は「チューリップ」に)カレーやタバスコの入ったスパイシーな下味をつけて、小麦粉をつけて唐揚げにするのと、コーンフレークをつけた変わり衣揚げと2種の揚げ物にします。そして、それぞれに黒胡椒と赤唐辛子をかけます。
唐揚げは2度揚げにするとカラッと仕上がります。今回はそれにくわいの素揚げとセロリのスティックを添えました。
オトナ向けのスパイシーチキンなので、娘には辛いですが、スパイスを入れなければ、お弁当用の唐揚げにも応用できそうです。

そして、胃腸に優しいレンコンのスープは自然なとろみがついていて、身体が温まりました。