As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ついにきた・・・

年明けから幼稚園で流行っている感染性胃腸炎ノロウィルス)
娘のクラスは感染のピークは超えたのですが、その後も別のクラスで流行っていて、先週の金曜日には全園児が一同に集まる行事もありました。それでも週末は何も起こらなかったので安心していたのですが・・・

私は今日午前中バイト先の会議があったので、午後預かり保育に娘を迎えに行きました。
いつもどおり元気に出てきました。お弁当もおやつも食べていました。
それから、ピアノの先生のところにレッスンに。45分間やりました。
後半ちょっと「眠いー」と言っていたのですが、それもいつものことだろうと思ってました。

先生の家を出た後、昨日から充血していたのが気になったので眼科に行きました。
眼科の先生は「耳の前のリンパが腫れているし、これはウィルス性の結膜炎です」とおっしゃって処方箋を出してくれました。
眼科が終わると娘は「眼科のそばにあるサーティワンに行くんだからね」といそいそとでかけました。
そこでいつものアイスクリームを食べていると、

突然アイスクリームを吐いたのです・・・
店内には他にお客さんはいませんでしたが・・・

その時までは娘が言うように「むせたらアイスが出てきちゃった」のだと思っていました。
でも、最後に家に帰るまでのバスでまた吐きそうになったので慌てて下車し。
家についても洗面器をかかえているし(この時点で慌てて夫にメールしたけど、今日は飲み会で既に飲んでいました。車は学校においたまま帰宅)布団に横になったものの、1時間後にまた吐いて、その後はまた寝ています・・・

これはもう、ついに胃腸炎発症にまちがいない。

かかりつけの医院は既に診療時間終了、インフルエンザのときにかかった夜間緊急の小児科外来に電話したところ、眠れているうちは無理して受診しなくていいですというので、とりあえず帰宅した夫とともに付き添うことに。もちろんバイト先の上司の携帯に電話して、明日は仕事に行けないと話しました。

それにしても、本当に突然発症するんです。
私も今度こそ数日後にはダウンしてるかもしれないです。