As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

歴史は繰り返すのか?!

もはや「オリンピックの感想」と化している私のブログなのですが。

昨日の私のスケジュールは、「午前中は幼稚園のママさんと3月の懇親会についての打ち合わせ」をしたあと「バイト先で追加仕事をちょこっと終わらせ」て、預かり保育の娘を迎えにいき、夫の学校の最寄り駅まで行って夫と待ち合わせて、私は一人で中目黒へ行き「プチVOLサロンのスタッフ」、そしてみんなで食事をしてから日付が変わるちょっと前に帰ってきました。
「トラットリア・ピッツェリア サルヴァトーレ」に行ったのですが、ちょっとセレブな雰囲気で、出てくるお料理は本当に美味しくて、楽しい時間になりました。
そして、娘をバトンタッチしてご飯とお風呂と寝かしつけを夫に頼んだのだから、謙虚に感謝しなきゃいけないと思いました。アセアセ・・・

で、プチVOLサロンの後片付けをしながらフィギュアの話で盛り上がってしまったのです。
(私は日テレの中継を録画して家を出ていたので、ケータイの速報で結果は知っていたのですが、まだくだんの演技を見ていませんでした)

ちょうどお昼休みの時間帯に、織田信成選手と高橋大輔選手の演技をまさに中継していたので、リアルで見ていたのだと聞きました。

ねえ、信成くん・・・靴紐切れちゃったんでしょう?
(どこかで見たシチュエーション・・・ずーっと昔にオリンピックで、ライバルを襲撃した疑惑の女子選手がやっぱりスケート靴の紐が切れて演技を中断したことありましたね)

でも、よりにもよって。オリンピックの本番で。フリーの演技で!!あと少しでっていうところで。

やっぱり、織田家というのはそういう運命なんでしょうかね・・・

歴史は繰り返されるんでしょうかね・・・

思わずタメイキになってしまったのですね。

そして、今日録画しておいた中継を見たのですが、本当にあの靴紐のアクシデントがなかったら、メダルは難しかったかもしれないけど、もっともっと順位を上げたであろうにと残念で、まるで自分の靴紐が切れちゃったみたいに切なかったです。

あの瞬間を見てつぶやいちゃいましたよ。「ああ・・・明智光秀が出てきちゃった?!」って。

靴紐がもとから切れていたとか、いつ交換するのがベストなのかとか、そういうことはこの際置いといて。

でも、あの状態から立て直してきっちり演技を終わらせて、7位入賞。
フィギュアのサラブレッド、小塚くんが4回転を決めてくれました!

そして、日本人出場選手が3人とも8位までに入賞。悲願の銅メダル!!

これもまた、歴史ですよね~

高橋大輔選手、銅メダル本当におめでとうございます!!感動しました!!


それからね、4回転は飛ばなかったけど、やっぱりライサチェックにかなう人はいなかったと思うよ。
信成くんは、きっとソチで更なる活躍をしてくれると思います。
ネット上では既にこんな言葉が・・・

「信成、そちはソチでメダルを取るのじゃ」(by 信長)