As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

津波

あっという間に3月、そしてバンクーバーオリンピックも終わりました。
今日は暖かくて明日は寒い…こんな日がまだまだ続くので体調管理には注意しなきゃ、ですね。

昨日の朝ゆっくり起きてテレビをつけると、テレ東はエキシビションを中継していたのですが、それ以上に津波警報にびっくりです。
50年前のチリ地震三陸を襲った巨大津波のことは知っていたのですが、本当に南米チリで起こった地震による津波がここまで届いてしまう脅威に驚きました。
そして、私の実家も避難勧告区域になっていたので余計に驚いたのですが、実家には両親もいて、近所の人も含めて誰も避難した人はいなかったとか・・・結果オーライでしたから良かったけど、大きな津波の被害があったのは50年前、しかも地震発生からかなりの時間が経ってからとなると、なかなか現実味が沸かなかったんでしょうか。でも、ニュースで1メートル以上の津波を観測した港での映像がありましたが、海岸近くにいたら何もないでは済まされないだろうとぎょっとしました。
気象庁が過剰に予告したという話も出ていますが、人的被害は何もなく済んだのですから、ちょっと大げさなくらいでいいのかな?とも思えます。

そして、地震が起きたチリでは被害がどんどん拡大しています。ハイチの地震からまだ2ヶ月ほど、多くの支援が早く届き、これ以上の多くの人命が失われずにすみますよう・・・