As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

Karada Manager

とりあえず始めてみることにしました。
auのケータイサイトなのですが、これに自分の身長と体重、目標とする体重などを入力すると、1日何キロカロリー摂取するのがよいか出てきます。
それから、自分が食べたものを入力できるのですが、大体の食べ物はおよそのカロリーを表示してくれるのです。特にコンビニ、ファストフード、ファミレスなどのメニューは公表されているカロリーを出してくれるので計算がしやすいんですよね。たとえば「コーヒー」と入力すると、各ファストフードのコーヒーのカロリーに、ミルクや砂糖のカロリーまで出てきます。マックのプレミアムローストコーヒーはSサイズで7kcal、ミルクが24kcalなので、私がよく飲む「砂糖なし、ミルクのみ」では31kcalになるわけです。運動に関しても、ウォーキングなら何分で何kcal消費か出てきます。もちろん基礎代謝を含めた、1日に消費されるエネルギー量も出てくるのです。

こうしてためしに1日に食べたものを入力してみましたが、意外とすぐにカロリー数は必要な量を満たしてしまうものです。今日はかなり意識してみました。すると「ちょっとつまみ食い」をしなくなったんですよね。そしてケータイに入力していけばよいのでかなり手軽にできました。
これからしばらく真面目にやってみようかな。