As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

深夜の片付け

なぜ我が家は、突如思いついたように深夜に片付けを始めるのでしょうか?

今度は夫が急に「家の薬を整理しよう」と言い始めまして・・・
処方されたのに飲みきらないでそのまま放置しておいた薬、期限が切れてしまった薬などなど、とりあえず箱の中にポイっとしてあった薬を整理し始めました。
出てくるわ、出てくるわ・・・処分するしかないような古い薬が。
それに、娘が新生児のころにちょっとだけ使ったきりのローションやオイル、クリーム。開封してから5年以上経っているものをなぜとってあるのでしょう?捨てるしかないよなーと思うすぐそばから、8年前に香港に行った時に観光バスの運転手さんから買わされた「白花油」が出てきた・・・でもこれは未開封だしとっておこうか?

さらに、ずーっと手つかずにしていた箱はうっすらとカビていて、中からはもはやいつ処方されたのかも分からない喘息の薬がたくさん出てきました。今もし発作を起こしたら・・・?いえいえ、古すぎて飲むのも恐怖です。
テレビの画面は「不毛地帯」がついたまま・・・サルベスタン鉱区で石油を掘っているように、私もせっせと薬箱の中を掘っておりました。

そして、いろいろなところに散らばっていた「今後も使うであろう薬」をひとまとめにして、もう使わない薬がごっそりとゴミになりました。明日のゴミの日に出しますが、こんなに薬をたくさんゴミに出したらびっくりされそうだから、外側から見えないようにしておこう。

まあ、こういうことをたまにやると年末の大掃除の手間が少しは省けるというわけです。
でも、来週で不毛地帯も最終回か~視聴率はイマイチだったみたいだけど、結構おもしろかったんだけどな。