As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ご当地お茶漬け

ポッキーやコロンなど「ご当地限定お菓子」はもはやお土産の一大ジャンルとなっていますが、最近「ご当地限定お茶漬けの素」も増えてきたのでしょうか?

永谷園の「静岡限定 桜えび茶漬け」は1月に発見しましたが、今回は松山空港で発見した「瀬戸内限定 ゆかりの茶漬け」です。
 
イメージ 1

「ゆかり」をお茶漬けにしたもので「広島菜と黒海苔」「ちりめんじゃこと鳴門わかめ」の2種類の味が入っていました。小袋6つで630円は桜えび茶漬けと同額で、普通に売ってるお茶漬けの素より割高です。

さっそく試してみたところ、ゆかりの風味は良く伝わってきました。
ただ永谷園のお茶漬けと違って昆布茶ではなく「出汁の粉」がベースになっていて、説明の通りにお湯を注いでも味が薄かったです。
永谷園のお茶漬けの味は長年の開発の賜物だったのですね。