As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

中華ちまき

なぜだか、3月の終わりごろから「中華ちまき」が頭の中でブームになってて・・・
ミスドの飲茶のせいか?!いや、ミスドで中華ちまきを食べたのはずいぶん前のことだし。
バイト先の近くに東急ハンズもあるものだから、思わず仕事帰りに「竹の皮」なんぞ購入してしまいました。
それから、夫が中華街で飲んだ時に甘栗を買ってきたので、皮をむいて保存などしていました。
中華ちまきは、ずーっと昔にベターホームの料理教室で作ったことがあって、その後1度だけ持ち寄りのホームパーティーに作ったことがあっただけです。
 
さて、その何年越しの中華ちまきを今朝から作っておりました。
幼稚園の仲間数組で集まって「新学期を前に」昼から持ち寄りパーティーをしたからです。
思ったより時間がかかってしまい、かなり格闘してできあがりました~
 
イメージ 1
 
ね、竹の皮で包むと雰囲気が出るでしょ?
 
そして、何年ぶりに作ったのにも関わらず、美味しかったです。
これは私の料理の腕じゃなくて、レシピがいいからなんですね。