As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

潜伏期間

小学校は今週はじめからスタートしているようですが、幼稚園の春休みも今日でおしまい。長かった~!
さて、今日は新年度最初の英語教室がありました。先週はお休みだったので2週間ぶりです。
これまで年中、年長まとめて「幼稚園クラス」としてやってきたのですが、新年度開始にあたって先生はクラス編成をやり直し、幼稚園クラスは年長に進級する子と1年生になる子が出てくるので、クラスを分けることになりました。そして、新たな入会者が今日からレッスンに加わることになりました。
 
さて、今日のレッスンで会った子のうち(新入会の方以外で)、2人が「春休み、水疱瘡にかかっちゃってねー」と言っていました。新学期を前に自宅監禁だったのよ、と。
 
まさか・・・?!
 
3月18日(木)レッスン日。幼稚園に迎えに行くと先生が「背中を痒がっていて、1つポチっとできています。増えてくるようなら・・・水疱瘡かもしれません。園で流行ってるので」
とはいえ、発疹はたったの1個でこの時点では水疱瘡と判断は出来ず・・・公園でお昼を食べた後レッスンに行ってしまった。今思えば、この発疹が一番大きくて、瘡蓋が取れてからも少々痕が残っている。
 
3月19日(金)起床時には気にならなかったものの・・・園から電話がかかってきた!
その足で小児科へ行き、水疱瘡と診断。その日のうちに発疹は背中とおなかに増えていった。
 
3月20日(土)予防接種のおかげか発疹はその後増えず。早くも瘡蓋化が始まる。
 
そんなわけで、3月25日(木)のレッスンは出席。既に抗ウィルス薬も飲み終えていた。
このときは、全員出席していました。
1週間後の4月1日(木)は年度末でレッスン自体が休み。
 
このあたりから・・・英語メンバーのうち2名が水疱瘡を発症。
 
4月8日(木)かかってしまった子も回復して、レッスンには出席。
 
水疱瘡を人にうつす可能性があるのは、発疹が現れる1~2日前から、発疹が瘡蓋になるまでです。
そして潜伏期間は2週間とされています。
 
どうみても・・・バラまいたのは娘のような気がする。ゴメンナサイ。