As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

入会!

ふるぼう家、このたびついにコストコに再入会してしまいました~!
 
これまで、春と秋のキャンペーンに乗じてビジターで入って半年使えそうなものを買ってきたのですが・・・
今年も春のキャンペーンでビジターしようと思ったのですが・・・
受付にいた店員さんが、昨年秋にカウンターにいた店員さんと同じ人で・・・何度も何度も「ビジターでお願いします」という勇気もなくなり、この際思い切って再入会しちゃうか?!ということに相成りました。
 
実は、これまでコストコに対するワタクシと夫の間には、長いこと温度差があったのでございます。
私にとっては単純に「車で行けちゃうアメリカ~♪」な場所だったのですが、夫にとってコストコ「日本が敗戦国であることを意識させられてしまう場所」だそうで・・・
ここで夫が友人のブログにコストコに関する日記が書かれていた時に寄せたコメントを拝借してみましょう。
 
しげる」君(仮名)から当店のシステムみたいな説明を受け,棚というか倉庫みたいな店内でアメリカーンな商品を見上げると,ギブミーチョコレートに群がる小国ニッポン人を痛感させられます。んで,一方通行でレジを通らないと出られない店内にもかかわらず,最後に「のぼる」君(仮名)のレシートチェックを受けると,なんかもう買わせて頂いているという気持ちになってくるのであります。
 
果たして年会費4200円を払って、それに見合うだけ本当に、ほんっとうにお買い得なのか?!
それを突き詰めて考えてしまうと、近所のスーパーのチラシをチェックしたり、ドラッグストアの特売日の方がお得だったりするのです。それに、なにぶん規格がビッグですから、保存できるのか?!消費できるのか?!という問題もあるワケです。
 
しかし。最近ネットのどこかで見たコメントが目に留まりました。
コストコの年会費は年パスと思って、買い物ではなく「レジャー感覚」として行くのが楽しい。
 
確かに~ワタクシの感覚はそうでありました!
日常のお買い物とはちょっと別の感覚で、プチ海外旅行気分を味わって買い物したい。その上お得だったらなおいいじゃありませんか。
 
さて、ついに顔写真入りのカードを手にした私はいつものようにダウニーが積まれている場所に走り、それから娘の夏向けの服を探したり、プリングルスをカートにいれていました。
一方、店内をくまなくチェックしていた夫が目に留めた品物がこちら。
 
宮崎牛 4等級肩うす切り 1971円(およそ410g)
イメージ 1
 
アメリカ産の牛肉はあまりにデカすぎて手が出ないのですが、これなら持って帰れる-
しかも、宮崎牛でこのお値段はかなりお得だと思う・・・さすが、ダウニーに浮かれている私とは違って夫は冷静に市場調査をしていました。ちなみに4等級とは牛肉の等級を示すのですが、かなり高級な部類に入ります。
(たとえば、スーパーの特売になるような牛細切れなどはほとんどが2等級か1等級とされるようです)
 
こうして、いつものようにフードコートでホットドックやピザを食べた後帰宅し、
いよいよ夕食はこの宮崎牛と、デリで買ってきたサラダを並べました。
焼肉はシンプルに、大根おろしとポン酢でいただくことに。
 
これは美味しい!やわらかくて、デパ地下の精肉店で買ったものと変わりありません。
焼肉用に厚い肉ではないので、娘も美味しいと食べていました。
一緒にパルシステムで買った焼肉用の豚肉も焼いたのですが・・・完全に牛肉に軍配があがりました。
 
この肉ですき焼きをしたら、これまた大満足できそうです。
おもてなしにも十分♪
切り落としも売ってましたが、これは小分けにして冷凍できそうですし、牛丼やハッシュドビーフなど家で作るのに高級感が出そうです。
コストコに行かれる方、アメリビーフだけではなく、日本の宮崎牛もオススメですよ~
夫も自ら開拓した宮崎牛で、モチベーションがアップしたようです。
 
というわけで、これから気軽にコストコに行ってみようと思います。