As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

瀟洒なパティシエのお店

イメージ 1

昨日はクリニックのお茶会で、久しぶりに私がお菓子を調達することになりました。

ところが、3日ほど前になってから夫が「部活の練習試合が入った」と言ってきたのです。
ええ、困るよ~こっちは仕事の予定がないと聞いていたから自分の用事を入れたんだから…と思ったのですが、練習試合はお昼で終了するので、試合が終わる頃に試合会場の学校に娘を連れて行き、後を託すことにしました(実はこの方法は私たち夫婦の間ではたびたび行われています)。

会場の学校は、横浜市営地下鉄の「グリーンライン」の駅が最寄りでした。
駅を出ると、ドラマに出てきそうな街並みで、住宅街には豪邸ばかりが建ち並んでいるのです!
いったいこんな瀟洒な邸宅ばかり、どんな人々がお住まいの街なんでしょう?と思っていたら、一軒のケーキ屋さんが目につきました。
いや、ケーキ屋さんとか洋菓子店とかいう雰囲気ではなくて、いかにも「パティシエの店」です。

RER(エール・ウー・エール)というのがお店の名前でした。まさにこの街にぴったりのお店ーせっかくだからここでお茶会用のお菓子を買っていこう。
というワケで5つのケーキを選びました。

カラメルショコラやフランボワーズ、ピスタチオなど、いかにも「大人のスイーツ」なケーキが目に止まりましたが、私が自分で食べるように選んだのは「グリオットのムース」でした。甘酸っぱい上品なさくらんぼムースの中にザクザクのクッキーが入っていました。
こんなケーキ屋さんを探し出せたのは予想外の練習試合のおかげだったようですね。