As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

VOL-Net聴き合いの会

ここ数日、義父の上京やハンドベルの練習やらいろいろあって、ブログを見るヒマもなく早寝早起きでした
今日はVOL-Netの聴き合いの会があり、久々にファシリテーターのスタッフをしてきました。毎月のプチVOLサロンとはまたちょっと違う雰囲気ですが、術後もうすぐ10年を迎えようという今も、スタッフで関わることは私自身にとっても癒しの時間になっているように思います。
患者会のスタッフをやっているのは、いつまでも病気が忘れられないとか引きずっているのとかいうのではなくて(もちろん、病気を忘れることはないんだけど)、あの時に自分が聴いて欲しかった声を聴きながら、寄り添うことは、体験者として私ができることだなぁと思うからです。
聴き合いの会も長く続ける中でスタイルを考えなくてはと思うところもあります。私も日常や育児の合間に活動しているので100%を傾けられないところもありますが、できる人ができることを生活の中で無理なく活動しているのが、VOL-Netですからこれからもマイペースでやっていきたいです。プチVOLサロンにも参加していますので、見かけたら声をかけてくださいね。