As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

のだめカンタービレ 最終楽章後編 その2

そういえば、これまでの映画の感想、2部作についてはナゼか二部に渡って感想書いていたのでオマケ。

のだめの舞台がヨーロッパに移って、当然外国人キャストが増えて、のだめたちも実際には!?必死でフランス語覚えて会話していたのでしょうけど、今回の日本語ベース(外国人キャストは吹き替え)で、明らかに外国人な人を日本人が演じる、という手法に全然違和感を感じませんでした。日本在住の様々な外国人、プロオケの奏者の方などが劇中のオケ団員として参加していたり、楽しかったです。
撮影はもちろん国内で撮ったシーンも多かったけど(パリの幼稚園の中はスタジオにセット作って、美術スタッフがパリの園児の絵をマネながら教室内の作品を作ったそうです)、でもホンモノのホールを使ったり、パリとプラハでのロケが続いたり、出演者も制作者も、ホンモノにこだわって大変だっただろうな~と思います。

ところで、のだめは終わってしまいましたが、のだめちゃんを演じた上野樹里さんは来年の大河ドラマの主役です!(気が早い…!?)
ちなみに、千秋先輩は今の福山雅治龍馬の前、一昨年の「篤姫」で坂本龍馬を演じていたんですよね。

樹里さんが主役になるのは「お江の方」
お市の方の三女で、徳川秀忠正室、三代将軍家光の母です。家光の乳母春日局とのバトルは、フジテレビの「大奥」の記憶がよみがえる…!その時のお江の方は、高島礼子さんでそれはそれは怖かったですが、今度のお江の方はどうでしょう?
お江の方の2人の姉、長女はこれも有名な淀君ですが(最近の記憶では、永作博美さん、深田恭子さん)今度はなんと宮沢りえさん。出産後の彼女はあまり見かけなかったので楽しみですね。そして、歴史的にはイマイチマイナーになってしまった次女、お初には「のだめ」で峰くんの彼女清良を演じた水川あさみさん。
でもいちばんビックリしたのは、3姉妹の母、お市の方鈴木保奈美が女優復活することです。東京ラブストーリーのあのリカが復活するんですね~
なんだか女性キャストの話題だけは伝わってくるのですが、男性陣はどうなっているのやら?!
徳川家康竹中直人はどうよ!?と勝手に思っているのですけどね。