As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ホタル

なんと横浜市内でホタルを見ることができるのですよ。
 
イメージ 1
 
なんだかよく分からないかもしれないですが、この光のようなものがホタルです。
 
見に行ったのは昨夜ですが、午前中降っていた雨があがって、ホタルが出てくるにはちょうどよかったみたいです。
横浜と鎌倉にまたがっている自然が残された森林なのですが、地元ボランティアの方々の懸命の努力もあり、ホタルが生息できる環境が残っています。
 
近くまで行くと、ホタルを一目見ようとする人々でにぎわっていて、たくさんの車が路駐してありました。
住宅も街灯も途切れたハイキングコースの中に入っていくと・・・道の脇にはせせらぎが流れているのですが、せせらぎの上から木陰の中をまるで電飾のような光が・・・!予想をはるかに超えたたくさんのホタルの光がまたたいていました。
こんなにたくさんのホタルを見たことは・・・私の人生の中でなかったかもしれません。
過去には何度も何度も住宅地やショッピングセンターの建設予定地として計画され、そのたびに地元の人々が「ホタルがすめる環境を奪わないで」と必死で守ってきたそうです。
 
すぐそばには電車や高速道路が走っている、そんな環境の中にもホタルが生息できる自然が残されている・・・次の世代に残していきたいなと思います。