As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

マテ茶

イメージ 1

暑い猛暑だ暑すぎます~
先日、夫が町田の老舗茶店で見慣れないものを買ってきました。

「マテ茶」と「ボンビリヤ」です。
マテ茶の生産地はなんとパラグアイその正体はどうやら普通の茶葉とは違うらしいです。茶器にマテ茶を入れてお湯(もしくは水)を注ぎ、茶葉が口に入らないように小さい穴が無数にあいたつくりになっている金属製のストロー「ボンビリヤ」を差して飲みます。マテ茶はクセがあり、現地の人でもハーブと混ぜたり甘味を加えて飲むというのに、夫は水出しマテ茶にチャレンジしていました。

ワタクシはひと口飲んで「これ、どうしたらいいの?」と聞きました。だって、形容しようがないインパクトのある味だったからです。
さぁ、我が家でマテ茶を飲みきることはできるでしょうか?

ちなみにボンビリヤは、水出し緑茶を飲む時にも使えます。
こちらは、フレッシュな茶葉の香りと味がしていいですよ。