As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

愛媛県総合科学博物館

イメージ 1

イメージ 2

愛媛も暑いんですが…横浜も猛暑なんだろうなぁ

さて、今日はみんなで新居浜にある「愛媛県総合科学博物館」に行ってきました。

黒川紀章さん建築による建物の外観、ステキですよね。外部だけでなく内部もユニークなスロープがあったりとオリジナリティあふれる建物でした。
常設展示と企画展示があるのですが、常設展示では、宇宙、地球の生き物、愛媛の自然、産業テクノロジー、伝統工芸などのコーナーがありました。体験型の展示も多くて、夏休みだから子どもで賑わっていました。写真の恐竜模型は実物大で、1時間ごとに動きます!
企画展示では、中南米、アジア、アフリカのジャングルの展示があり、巨大な昆虫がたくさん出てきて少々ビビってしまいました。