As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

夏祭り

先週末ですが、近所の公園で自治会の夏祭りがありました。
数年住んでいたのに関わらず、行ったのは初めて。今まではなんだかんだと夏祭り当日は不在にしていたのです。

公園に着くと、中央に盆踊りの櫓があり、夜店も出ていました。それも、いわゆるテキ屋さんの屋台は1つもなく、すべて自治会の方々のお店で、綿あめ50円、50円、焼き鳥80円、250円ととっても良心的でした

娘はひと通り飲み食いした後は、なんと自ら盆踊りの櫓に上がってしまい、そこで浴衣をきた自治会のおばさま方と踊ったり太鼓を叩いていました(笑)
2年前に徳島に行った時もひたすら阿波踊りを真似ていたから、踊り好きなんだろうなぁ…

それにしても、いまだに「アラレちゃん音頭」が現役で流れていたのにはビックリしましたねもはや炭坑節みたいに古典的な盆踊りナンバーなんでしょうかね!?