As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

星宙散歩

なんだかプラネタリウム付いているこの夏、3度目の正直は「さいたま市少年宇宙科学館」でした(ナゼ地元じゃないのかと言うと、いつも遊びに行く浦和の友人宅の近くで見たから)

前回の「愛媛県総合科学博物館」のリベンジ!?です。土日の最終回、録画番組ではなく「星宙散歩」と題した生解説による番組を選びました。娘は見ないで館内で遊んでいて、結局私たち夫婦に友人の長男H君、彼のママの4人が入りました。
ドームの大きさは横浜のはまぎん宇宙科学館と同じくらいで普通の大きさでしたが、満天の星空が写し出されて、夏の星座や天の川など、ひとつひとつ解説を聞いていると、本当に星空を眺めているような気持ちになりました。