As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

親知らず撃退

猛暑のシーズンが終わったので、最後の親知らずを抜歯してきました。

上の親知らずは虫歯になってしまい、大学生の時に抜歯。
左下も虫歯になったので、7年前に抜きました。

残った右下の親知らずは、虫歯にならないのでそのままにしていましたが、たびたびばい菌が入って疼いてきました。
歯茎が疼きだすと、歯自体は我慢できないほどの痛みではなくても、首筋が痛くなり肩こりが激しくなり。あまり炎症を起こしていると骨と癒着するよと言われ、ついに観念しました。
幸いにも、どの親知らずもまっすぐに生えたので「歯茎を切って骨を削って歯を砕く」といった大掛かりな抜歯にはなりませんでした。
でも、麻酔した後に、口をデッカく開けさせられ、金属製の器具でメリメリと抜かれるのは、やっぱりかなりの恐怖でした

帰宅して抗生物質を飲んで痛み止めも飲んで…今は薬が効いてそんなに痛くないので、今のうちに寝ることにします。おやすみなさい~