As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

SPACE BATTLESHIP ヤマト

年末に向けて!今年見た映画の感想まだ書いてないのでいきます。
 
イメージ 1
 
 
 
2194年、外宇宙に突如として現れた敵・ガミラスが地球への侵攻を開始し、人類の大半が死亡してしまう。5年後、地球が放射能で汚染される中、かつてエースパイロットとして活躍していた古代進木村拓哉)は、はるか彼方のイスカンダル星放射能除去装置がある事実を知り、宇宙戦艦ヤマトで仲間と共にイスカンダル星へ向かう。
国民的アニメの金字塔として、1974年の放送当時から長年にわたって愛されてきたテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を実写映画化。地球からはるか彼方のイスカンダル星を目指し、古代進宇宙戦艦ヤマトの乗組員たちが戦いの旅を繰り広げる。監督は、『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴。主人公の古代進木村拓哉、女性パイロットの森雪を黒木メイサが演じる。日本最高峰のVFXチームを率い、最新技術を駆使した圧巻のCG映像が見どころ。
 
とりあえず、キムタクが主演なので見てみたのです!
それに、歩いていける近所のちっちゃな映画館でやってたので。
宇宙戦艦ヤマトのアニメは、私よりもう少し上の年代の方がリアルで見ていたと思います。
だから私も、ヤマトというと「小学校の休み時間によく校庭でヤマトの曲流れてたな~」くらいの感じです。
イスカンダル、って単語はちゃんと覚えていたので、歌詞も断片的にアタマに入っていたのでしょうね。
 
そして、古代進はやっぱり古代進じゃなくて「キムタク」でした。
個人的には、緒方直人とギバちゃんが良かったです。
 
そして、日本最高峰のVFXチーム、CG映像ですが・・・
 
壮大なお金をかけた「天装戦隊ゴセイジャー」をやってるなぁ
 
という印象でした♪(あれは「地球を護るために舞い降りた護星天使」って設定ですね)
 
ワタクシが劇場に行ったのは、例によって人が少ない平日昼間ですが、
なぜかその回は小学生のグループがいました。
そして、キムタクと黒木メイサのキスシーンで「ヒューヒュー」と騒いでいました・・・orz