As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

入学式

4月5日は、横浜市立の小学校の入学式です。
まだ「満開」とまではいかず、冷え込みも残る朝でしたが、学校の桜は開花していました。
途中の道では、いかにも「ザ・入学式」な親子連れがたくさん。父親の姿も多いのが、時代の流れなのでしょうね・・・(私が子どものころは「休みを取って子どもの入学式に出席する父親」はかなり少数派でした)夫の勤務先の学校は、まだ入学式前でしたので、この日は一緒に出席しました。
 
受付の前にクラス名簿をもらい、書類を出し、新1年生は教室に、保護者は体育館に移動します。
 
イメージ 1
 
入学式の会場・・・これも昔ながらの光景ですよね~
 
そして、数十年ぶり?!に歌うであろう「君が代」の斉唱に、これまでは「賛美歌」で始まっていた幼稚園とのギャップを少しだけ感じました(笑)
校長先生のお話、来賓の挨拶・・・元気な1年生の担任の先生たち。
世代が変わっても、小学校の風景は変わってないのかもしれませんね。
 
明日からさっそく、3時間、4時間と授業?!があります。
金曜日からは早くも給食がスタートし、脱ゆとり教育にシフトしましたから、来週からは1年生も容赦なく5時間授業となります。帰宅時間も遅くなりますので・・・私のバイトもボチボチ再開です。
おお、その前に「懇談会」というのもあります。PTAの役員は、6年間で避けて通ることはできないようです。
(委員ができない人は、その理由を懇談会できちんと説明できるように、とのお達しが ちなみに「仕事」は理由にはならないのですよ~)
 
学校という全く違う世界に親子ともども突入するので、じっくり見守っていきたいなぁと思います。