As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

「さくらさくら」のランチ

銀座のクリニックの他に、昨年秋から喘息の主治医からすすめられて「院内東洋医学治療室」で鍼治療を続けています。ここ数ヶ月は月に2回のペースで行っています。保険が効かないので出費は少し痛いですが(1回の施術料は5000円)鍼の先生いわく、初診の時には全身の筋肉が凝り固まってかなりヤバイ状態だったのが、だいぶ良くなったそうです。マッサージだけでは解消されない筋肉の硬結を鍼の刺激によって改善しているのですね。血流もよくなりますので(東洋医学的には、気血の流れを整えることになる)全身のコンディションを整える、という作用もあるのでしょうか。
即効性というよりは、全身を整えつつ免疫力のアップになってくれたらいいです。
 
都内の病院に行きますと、お昼を済まして戻ってきますので、1人ランチをする機会も増えました。
お弁当持って行って食べる場所もないですから。
平日のお昼時なので、1人で食べているOLさんも多いから、あんまり気にならなくなりましたね。
安くあげるためには、ドトールのサンドイッチやマック、カフェが手ごろなのですが、乗り換え駅で品川をよく使うので、エキナカで食べることも多いです。
 
さて、4月のランチで印象に残ったのがこちら。
銀座ライオン」のトルコライスイメージ 1
トルコライス、長崎に旅行した時に食べたことがあって、懐かしい~
正式にはピラフとスパゲティとカツの組み合わせなのですが、このトルコライスは、エビフライが乗っています。
洋食の王道メニューてんこ盛りで何でトルコなのか謎ですが・・・
大人のお子様ランチ、というのもうなづけます。

でも、久しぶりのトルコライスはすごいボリュームでした・・・何カロリーだったのか、怖くて知りたくありません。
 
 
今日鍼の帰りに寄ったお店は、靖国神社の近くにある「九段さくらさくら」です。
シルシルミシルで、山田うどんの社長が行きつけの店だとやっていたのです。
夜の席は手が出なさそうですね~

イメージ 2で、この一の膳は通常1470円ですが、今は1260円だそうです(差額は被災地への募金にするんだそうです)。
今日のメインのおかずは「豚肉の角煮」「魚の焼き物と厚焼き玉子」で、それにお造りと自分で選べる小鉢2品が付きます。

まあ、1品1品が少~しずつしか盛り付けてないので、もっと味わいたいなぁと思ううちに終わってしまうのですが、この値段で食べられるなら文句は言えないかな。
たった一切れのお刺身も新鮮なものだったし。山田うどんの社長さんなら思う存分旬のお刺身を食べられるんでしょうけど。
 
 
そういえば、山田うどん横浜市にお店がないので、まだ食べたことがないんです。あのセット、美味しそうだよねー(ってあのメガサイズのセット食べたら恐ろしいことになりそうだよね)