As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

平成のラジオ体操

夏休みが始まって1週間。
 
夏休みの朝と言えば、

「ラジオ体操」

ではないでしょうか?

私が小学生の頃は、お盆以外の夏休みの朝は近所の公園でラジオ体操をやっていました(ラジオ体操が終わってから朝食までの涼しい時間に宿題をやりなさいと先生が言ってた)。
それで、最終日に記念品だといって、ノート一冊もらったような気がします。

さて、イマドキのラジオ体操ですが、
夏休み前に自治会の回覧板(小学生がいる家庭向け)が回ってきました。

たったの、コレだけ…?

7月に3日間、8月のお盆休み明けに3日間だけです。
場所は近所の公園で、ラジオのオンタイム通りに6時半スタート。

こうしてラジオ体操初日の朝ー
眠いから行きたくないと言ってる娘をムリヤリ連れ出して夫が公園に行きました。ここ数日、猛暑が去って天気がぐずついているので、朝6時過ぎはまだまだ涼しいです(もちろん湿度は高いですが…)

公園には予想以上にたくさんの小学生が集まっていて、自治会役員さんの他に地域のお年寄りの方々も集まっていたそうです。

そんな話を聞いた後の2日目は私が公園に行きました。
やはり娘は眠いから行きたくないとゴネていましたが、公園には同級生もたくさんいたので喜んでいました。

6年生女子が見本となってみんなの前で体操するのですが…
最近の小学校では「ラジオ体操第一」しかやらないのか…

第二体操の方はほとんどお手本になっていませんでした。

第二体操のあのゴリラみたいなポーズが、お年頃の少女たちには恥ずかしいのかしら!?とチラッと思ったのですが、公園に集まった子どもたち、ほとんどできていませんでした(オトナはちゃんとやってた)。どうやら娘も第一体操は体育の授業でやったらしいですが、第二に至っては存在すら知らなかったらしい…

体操が終わると子どもたちは一列に並んでカードにハンコと、それから毎日プレゼントが出てきたので私はビックリしました。初日お菓子、2日目ジュース、3日目コーンフロスティ

たった3日の体操なのに毎日もらって来るなんて…

しかも、ラジオのオンタイム通りに体操をしていたのはうちの自治会だけだったそうです。
他の自治会は、7時から録音したのを流したんだって。
もちろんお菓子やジュースは毎日もらえます。

何だかなぁ…
ラジオ体操は、朝6時半に「あ~た~らしいあさがきた~き~ぼ~うのあさ~が」って歌を聞きながら始まるモノだと思っていたのですが…しかも毎日オマケを付けるなら3日くらいしかできないよね。

ラジオ体操のあの曲は変わらないけど、取り巻く環境の変化をヒシヒシ感じたのでした。