As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今治名物焼き豚玉子飯

お天気情報によるとどうやら横浜の暑さも戻ってきたらしいですね~

今日は松山のCan&Mama友だちにドライブに連れて行っていただきました。
海沿いを走って今治へーイメージ 1

お昼は、今治ソウルフードといわれて地味にブームになっている「焼豚玉子飯」を食べることに。

ワタクシは以前「焼豚玉子飯のタレ」をいただいてから、密かに手抜き料理のレパートリーに加えてきました。
今治の中華料理屋さんの賄い飯が発症なのですが、ご飯に焼き豚と目玉焼が乗っててタレをかけて食べるものです。
だから、タレがあれば焼き豚を買って玉子を焼いて、ソレっぽいモノを作れるのですが、発症の地で食べるのはもちろん初めてです。

今日伺ったのは、発症店の1つと言われる「重松飯店」さん。

いわゆるフツウの中華料理屋ですが、中には芸能人サイン色紙がいっぱいありました。

そして、出てきたのがこの焼豚玉子飯
本場の焼き豚玉子飯は、目玉焼きが2個乗っています。

そして、黄身を崩して混ぜながら食べるのがお作法だそうです。
 
イメージ 2


その味ですが…

めっちゃ甘辛い濃厚なタレに玉子が絡まり、それがご飯と良く合っていて、焼き豚も肉の味がめっちゃしっかりしていて、柔らかくてご飯と玉子と一体化して、とっても美味しいです(←AD堀くん風に…もうネタとして古くないか!?)

そして、いざ焼き豚玉子飯の後に向かった「本命」の場所についてはまた書きましょう。