As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

夏野菜で4品

イメージ 1

猛暑はどこへやら、週末から肌寒いです。
でも、身体はちょっと一段落です。明日からまた暑さが復活するようですが…
この気温差で、体調を崩さないように注意ですね。

今月もベターホームの「かんたん美味」に行ってきました。
先月作った「豚肉の生姜巻き」はその後2回作りました。ベターホームの料理教室は、はるか昔に受講した「基本料理の会」「基本料理の会洋風中華風」以外は再現性が低いというのが我が家の定説だったのですが(笑)、この講座は比較的再現性が高いです。

さて、今日は少々頑張って4品作りました。

★焼き茄子とトマトのサラダ

焼き茄子のアレンジ。玉ねぎのみじん切りの入った和風ドレッシングで会えます。焼き茄子の熱いうちに皮を剥くのがひと手間ですが…冷やして美味しいサラダなので、焼き茄子は事前に作ったものを皮をむいて冷蔵庫に入れておいて大丈夫です。

そういえば…先日のシェラトン「さがみ」で食べた先付のひと皿も茄子とトマトでしたね。

★ゴーヤーのチーズおかか和え

緑のカーテン」でゴーヤー栽培されている方もいるのでは?でも、私もそうだったのですが「チャンプルー以外思いつかない」人も多いのではないでしょうか?

検索すれば「ゴーヤーのサラダ」なども出てきますが、ネックとなるのがゴーヤーの苦みです。
ただのおかか和えでは、ゴーヤーの苦みが目立ってしまいますが、チーズを入れることでマイルドになり苦みがマスキングされます。今回は粉チーズを使っていますが、存在感のあるチーズでも美味しくできるそうです。

昔コンビニで見かけたおにぎりで「チーズおかか」があり、なんじゃコリャと思いましたが、食べたら意外な美味しさだった記憶があります。

★豚肉と夏野菜のカレー炒め

今日のメインディッシュ的な存在でした。生姜焼き用の肉とズッキーニ、パプリカ、オクラをカレー味に炒めます。野菜もシャキシャキと仕上がりました。野菜はいろいろアレンジできますし、お弁当にも良さそうです(弁当箱を洗うのは大変そうですが…)。

★レタスのかにあんかけ

以前「おもてなし料理の会」でレタスに熱々の香味油をかける中華料理をやったことがあります。今回はカニの入った熱々のあんをかけましたが、美味しくいただきました。あんも簡単にできます。レタスにかけるのでかなり塩味がついており、そのまま食べたらちょっと辛いですね。また、かに缶やかにかまでもできますが、その際は塩分を調節して欲しいとのことでした。

来月には打って変わって、秋の素材になるようです。
どんな味になることでしょうか?