As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

島田紳助さん引退・・・etc.

 
民○党の代表選挙よりも島田紳助さんの電撃引退で騒然としているのだから、世間は平和なのかもしれないと思ったりします。

このニュースを聞いて、ワタクシが最初に思ったのは「飯田の川本喜八郎人形美術館にいる紳々はどうなるんだろう?」ということでした。

もっとも、彼の司会者ぶりと言えば「行列~」とか(何であんなにキリコをいじっていたのか!?)とか、
「キスだけじゃイヤっ!」の方が印象的でしたけどね。
(キスイヤは、会社の独身寮で1人ニヤついて見てました・笑)

まだ震災が起こる前、上野動物園に来た♀パンダの名前が「シンシン」と決まった時に、思わず島田紳助さんの顔が浮かんでしまったのは、人形美術館に行ってから日が浅かったからかもしれません。

紳助さんは引退記者会見で「暴力団に手紙送ったりしてない」と言ってましたけど、翌日の「NHKニュース」で、別件で大阪府警の捜索が入った時に、紳助さんが送った手紙や暴力団幹部と一緒に写った写真が見つかったと言っていたので…NHKが制作した川本喜八郎さんの人形劇三国志がお蔵入りになってしまうのではないかと気になります。

ワタクシは昨年、横浜市内の公共施設の映像ギャラリーでDVD全巻を見つけたのですが、果たして今はおいてあるでしょうか?
YouTubeにアップされていたのを1話分(いや、それどころじゃないか・・・大長編ですから全部なんてムリですよ)ダウンロードしてしまったのですが、それが「貴重な紳助さんの映像」になるかもしれません。
もっとも落としたときも「若いころの紳助さんの貴重な映像」だと思っていましたが・・・
だって、実写で写っているのは紳助さんと今は亡き竜助さんだけ。後は人形なんですから。

折しも来年の大河ドラマは「平清盛」ですから、人形美術館も平家物語に一掃されてしまうかもしれませんね。
 
ああまさに祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」デス。
そして、紳助さんの引退日は「川本喜八郎さんの命日」だったことに何やら因縁を感じたのでした。
さらに、その日は物語で孔明先生の命日だった(なぜそれをワタクシが知っているかと言うと、バイト先の上司が人生の師匠のように孔明先生が好きで教えてもらったのだ)というのも不思議な偶然です。
 


さて、紳助さん絡みの話はここまでにして、スイーツを紹介いたしましょう。イメージ 1
 
 
いただいたこちらのケーキは、「茶の環」さんの「抹茶バターケーキ 抹茶満月」です。
 
お抹茶のお菓子といえば京都かしら・・・?
と思うのですが、こちらのお店は広島にあるそうです。
写真じゃうまく伝わらないかなー・・・バターケーキと聞くと、かなりコッテリしたお菓子だと思っちゃうじゃないですか?でもこのケーキ、コクの中にしっかり抹茶の存在があって、抹茶の色が鮮やかで、生地もふんわりしているけど、しっとりとしていて・・・
 
もうとにかく1度食べてみてください!という感じです。
どうやら楽天でお取り寄せができ、常温でも保存できますので、それほどハードル高くないですよ
 
そうか・・・私はどうせなら今度愛媛に行く時に、広島にちょこっと寄って本店で食べたいかな~って感じです。