As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

10年ぶりの自転車生活

前日の記事の続きです。
 
ワタクシがこの1週間ほど実践し始めたことというのが・・・
 
チャリンコ生活です。

恥ずかしながら、自転車に乗るのは10年ぶりくらいかもー

会社の独身寮に住んでいた時に、みんな自転車で通勤していました。
その自転車を結婚して赤羽に住んでいた時にも、もちろん今の家にも持って来たのですが、ナゼか全然乗らなかったのです。

赤羽にいた時は、駅に行くにもゴミゴミと人通りが多かったので、乗るような雰囲気でもなかったのですが、
最大の理由は
「ワタクシの運動能力で子供と一緒に自転車に乗ったら、確実に危険だ」
ということでした。実際、命に関わるレベルでヤバいと思います。

そんな訳で、今の家に引っ越してきたら、最寄り駅に行くにはバスを使う距離なので、自転車利用者が多いのですが、私はずっとバス代を払ってバス移動をしてきました。

ところが今年の夏休みに、娘がようやく自転車の補助輪を外して乗れるようになったのです。
そうなると、今後は駅まで出るにもバスではなく、自転車を並べて走らせることができるようになります(もちろん夜間は自転車使いませんが)。

それならば、ワタクシが1人の時だって自転車に乗ればいいじゃないか(って何でそのことに今まで気がつかないんだよ…)。そこで、たまーに夫が乗っていたかつての私の自転車を出してみました。

埼玉県警察のシールが貼ってあり、いろんなところが錆びていますが、タイヤとブレーキはしっかりしているので、走るのに支障はありません。

恐る恐る乗ってみると、ちゃんと走れました(笑)

そして駅まで行ってみました。所要時間は、バスで駅まで行く時間+5分程度でした。
長らく使っていない筋肉がプルプルいって、自転車を降りるなり滝のように汗が流れてきて、化粧が総崩れしましたが、いかに運動不足かということを痛感したのでした。

でも、遅まきながら気がついたチャリンコ、バスを待たずにいつでも出られるし、ちょうど良い走行距離なので、これからも実践しようと思います。

ただ、横浜は坂ばかりの地形で、上り坂はかなりキツくて息がゼーハー切れてくるので、せめてギア付きの自転車が欲しいかな~と(そのせいか、電動自転車の売れ行きは上々です)。

あ、ちなみに今日の夜は「プチVOLサロン」のスタッフで出かけたのですが、駅までバスで行きました。
で、中目黒では星が見えてたのに、戻ってきたら土砂降り
 
明日、じゃなかったもう今日なんですが、運動会なんですけど、ホントにやれるんでしょうか?
連日の熱中症警報の中、なんとか無事に練習が終わったところなんですけど・・・