As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

台風直撃

台風が今まさに直撃してきてます・・・
幸い停電してないので助かってます。
 
昨日の夜中から、叩きつけるような雨が降ってきて、こりゃあヤバそうだと思っていたら、早朝に夫の勤務先の学校は休校が決定。
生徒の大部分が電車通学している私立校は、大雨洪水警報が出ると休校が検討されます。
一方、横浜市立の小中学校はみんな生徒が近所に住んでいるので、暴風警報が出た場合に休校となりますが、朝の段階では何の連絡もありませんでした。
そこで雨の中を登校-この時点ではそれほどひどい雨ではありませんでした。
 
が、その後暴風警報が発令。
この時点で「すみやかに学校まで迎えに来てください」という引き取り連絡が保護者の携帯に入った学校もいくつかありましたが、娘の学校からは何の連絡もないので、まだ小雨が降る中を当初の予定通り学校の用事で出かけました。
学校に着いてしばらくすると一斉連絡の携帯メールが入り、給食後に一斉下校とのこと(←おそらく、給食を作り始めてしまったので食べる決断をした模様。引き取り連絡が既にあった学校では給食の食材は・・・廃棄したのか?)とはいえ、風雨が強まり危険が予測されるので、できるだけ下校時間に合わせて迎えに来て欲しい、また親の仕事等で下校時間に在宅していない場合は学校に留め置く、とのことでした。
 
そこで、とりあえず子供たちはお昼過ぎまで下校しないことが分かったので、当初の予定通りに「ランチ懇親会」が決行されたのです。
隠れ家的なブラッセリーに移動する時もまだ雨は小降り程度でした。

メインの魚のポワレを食べていると、窓の外が突然ものすごいことになってきました。風にあおられて激しい雨が降り出したのです。
そして、隣の中学校の生徒たちが下校していきます。

このまま家まで傘をさして帰ったらずぶぬれになりそうだったので、ランチを食べ終わると家にいた夫に迎えに来てもらいました。
 
小学校が下校時間になったので車で迎えに行くと、ものすごい車・車・車で大混雑。
なんとか人と車をかき分けて娘を探して車で帰りました。

それからずっと家にいるのですが、雨も風もどんどん激しくなってきて、多分この家に来てから一番荒れているのでしょう。浜松に上陸した台風は今甲府あたりにいるようです。暴風域にすっぽり入っています。
 
今日は学校関連の用事があったので私は地元にとどまっていましたが、そうでなければきっと仕事の予定を入れていたはずです。そうなったら・・・電車が止まってしまい帰宅難民になっていたところでした。
 
この嵐もあと数時間でおさまってくれるのか・・・
9月になってから2度の台風襲来、被害が少しでも小さくすむことを願います。