As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

キティボールペンコレクション1

これまで明らかにしてこなかった、ワタクシの密かな収集癖ー
 
それは、ご当地キティのボールペン集め! です。
 
多分初めて買ったご当地キティが、松山空港で売ってた「四国限定 お遍路キティ」だったと思うのです・・・
その頃、ボールペンをユニホームの胸ポケットに入れて仕事してましたので、分かりやすかったんでしょうね。
それから、ご当地キティのボールペンを見つけては買い集めてきたのでした。
やがて、ワタクシがご当地キティを集めていることは、次第に周りの方々にも知れるようになり、お土産にいただくこともあったのでした(くださった方ありがとう)
 
そんなこんなで・・・気長に集めること10年以上。
しかし、いい加減なワタクシは買ってきたボールペンを全て箱の中に放り込んでいました。どんどん膨れ上がっていくのに気にも留めず・・・そのうちに新品のボールペンを娘が使い始めたので、そろそろ整理しなきゃなぁと思ったら、総数112本になっていたのでした!
 
先日、唐突な流れで「キティボールペンがどのくらい集まったか確認してみよう」ということで箱から出してみたら、あまりの量の多さに娘の笑いが止まらなくなっていました。 
 
というわけで、これまでに集めたご当地キティちゃんボールペンについて、こちらで整理していきたいと思います。まずは「北海道編」
 
イメージ 1
 
 
私が北海道に行ったのは、2002年冬と2003年夏(いずれも旅行)。そのときに購入したものと思われます。
 
ラベンダーキティが2種類に、ラベンダーボールペン&シャープペンが1種類、もう1本は「ピリカキティ」です。アイヌ民族衣装を着ているのです。
圧倒的なラベンダーの強さを感じます。
 
続いては「東北編 その1」
 
イメージ 2
 
左から「岩手限定 銀河鉄道」「盛岡さんさ踊り」「青森限定 ねぶた」「東北限定 奥の細道です。
岩手、青森には実際には行っていません。これはおそらく、喜多方ラーメンを食べに行った際に付近のお土産物店で購入したものと思います(2003年ごろ?)。
 
そして「東北編 その2 山形」
 
イメージ 3
 
2009年秋、山形にいる友人のところに旅行した際に購入。
山形といえば、やはりさくらんです。2パターンあります。
一番右側は直江兼続バージョン」 この年の大河ドラマでしたからね~
 
今日の最後に「東北編 その3」
 
イメージ 4
 
左から「宮城限定 伊達政宗」 「会津限定 白虎隊」 「福島限定 小原庄助です。
2003年、磐梯、喜多方に行った際に購入したものと思います(仙台には行ったことはありません)。
しかし、私が買った福島限定は、小原庄助さんだったんですね(朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、それで身上つぶした~って「会津磐梯山」って歌にあります) 福島といったら桃が売ってなかったんでしょうかね?何で買わなかったんでしょう・・・
 
あの頃のように、自然が多く残る福島に観光客が戻ってこられる日が早くきてほしいものです。