As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

キティボールペンコレクション3

ワタクシの「ご当地キティちゃんボールペンコレクション」その3は「関東地方 その1」です。
 
まずは「栃木・茨城編」
 
イメージ 1
 
左から「茨城限定 あんこうバージョン」 「水戸黄門 放送千回記念」 「栃木限定 いちご」 「宇都宮限定 餃子バージョン」 です。
 
あんこうは・・・高速道路のSAで購入していますね。車でつくばに行ったことなら数回ありますので、その際に購入したと思います。一方の水戸黄門ですが、これは羽田空港で発見しています。
いちごは日光で購入した記憶が・・・宇都宮に餃子を食べに行ったこともありますが・・・餃子バージョンはその時には買っていません。これもまた、SAで見つけたものと思います。
 
そういえば、群馬バージョンを持っていませんね(でも、前回載せた尾瀬は群馬かな?)
今度SAなどで探してみましょう。
 
続いては「埼玉編」
 
イメージ 2
 
私が以前勤めていた会社は埼玉県にありましたので、こちらのキティは通勤途中にKIOSKで購入しています。
2002年日韓ワールドカップの日本×ロシア戦が行われたのは、さいたまのスタジアムでした。
また、浦和レッズ大宮アルディージャと、サッカーにゆかりが深いです。
日本人形は、岩槻が人形工芸でさかんな町であることからきていると思います。このキティは市松人形でしょうか?
 
そしていよいよ「首都東京編」です。
 
イメージ 3
左から「上野バージョン パンダ」 「浅草バージョン」 「お茶の水バージョン」 「ピューロランドバージョン」です。
上野パンダは、もちろん今年の春に上野動物園に「リーリーとシンシン」を見に行った時に購入。
4月公開でしたので、桜色をしています。
浅草バージョンは羽田空港で、お茶の水バージョンはKIOSKで購入してます。チャキチャキの江戸っ子風情に、神田川の世界です(洗い髪が、芯まで冷えて~♪)。
そしてピューロランドといえば、サンリオの総本山じゃないですか!
というわけで、これはもちろんピューロランドで買ったのです。あ、ピューロランドは東京都多摩市にあるのですよ。
 
でも、東京ですからまだまだもっといろんなものがありそうですよね!
銀座・新宿・渋谷も持ってないし、秋葉原だって欲しいところです。
 
では、今日の最後は「神奈川編」です。
 
イメージ 4
まずは「横浜以外の神奈川バージョン」を集めてみました。
 
左から「小田原限定 かまぼこ」 「横須賀限定 海軍」 「箱根大涌谷 黒たまご」 「箱根寄木細工」 です。購入先は、SAや箱根のお土産店にて。東名高速に乗るたびに、どこかのSAで見つけてくるのです。
小田原かまぼこバージョンは、グリップの部分も白くてかまぼこを連想させます。
 
では、次回はワタクシの地元横浜、そして出身地千葉バージョンをご紹介しますね。