As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

Facebook

みなさんは登録していますか?
 
ここのところ、フェイスブックがらみの話を聞くことが多いので、とりあえずアカウントを取るのは無料でできるから、先日とりあえず開いてみました。
でも、なんだかすごく使いづらいのです・・・
だって、最初に登録した日は、高校や大学を卒業した年を書くことが出来たのに、その後編集しようとすると全く年度の変更が出来なくなってたりします。もうなんだか良く分からな~い。
 
そして、どこからどう釣り上げて来たのか、リアルでの私の友人知人が「友達ではないでしょうか?」と取り上げられていました。何人かの方にはマイミク申請(みたいなこと)をしました。
 
ミクシィも最初は実名登録だったのに、いつの間にやらすっかり匿名になってしまいましたが、さすがフェイスブックはみんな実名で登録しているようです。硬派なSNSの感じがします。
でも、ミクシィもそうでしたけど、このブログとフェイスブックをリンクさせることはありませんし、あまり、というかほとんど自分からの発信はしないSNSになりそうです。実名登録で、実名で発信するってかなりの責任感を感じます。
ただ、SNSに登録しておくと、なんかの加減で人と人とがつながっていきますので、その手段の1つとして活用したいと思っています。